【お知らせ】リニューアルに伴い新規入会・現会員様の自動更新は2024/1/31にて受付終了しました。
現会員様は引き続き入会日または最終更新日より3ヶ月間ご利用いただけます。

【M-038】セグメンテーション(市場の細分化)をする方法〜STP理論〜 [視聴時間:21:40]

【M-036】セグメンテーション(市場の細分化)をする方法

【動画講義】 セグメンテーション(市場の細分化)をする方法〜STP理論〜

▶︎講義No.【M-038】

 
今回は、前回お伝えしたマーケティング戦略立案の基本とも言える「STP理論」における最初の”S”である
『セグメンテーション』についてお話しします。

 

▼前回の講義 【M-037】マーケティング戦略の基本フレームワーク① STP理論とは?

 

セグメンテーションとは、「市場を細分化」することです。
ビジネスにおいて、「すべての人に買ってもらう」ということは、ほぼ不可能と考えます。
年齢や地域、年収などはもちろん、
例え同じような生活をしている同地域の人だとしても、同じ家族内だとしても、それぞれ人間の欲求は異なります。

 
STPを考える上で、まずは自社のビジネスに関連する市場において、「どのような市場があるのだろう?」と市場を細分化していきます。
今回は市場を細分化するにあたって考える”軸”を中心にお伝えします。

講義を参考に、自社ビジネスの市場を細分化してみてくださいね。

 

※会員様専用の動画講義です。
 

<動画サムネイル>
【M-036】セグメンテーション(市場の細分化)をする方法

【M-036】セグメンテーション(市場の細分化)をする方法

【M-036】セグメンテーション(市場の細分化)をする方法

【M-036】セグメンテーション(市場の細分化)をする方法

【M-036】セグメンテーション(市場の細分化)をする方法

 

視聴時間:21分40秒

それでは動画をご覧ください。

 

=============

これから先のコンテンツは、ログインする必要があります。

会員の方はログインしてください。
まだ会員登録がお済みでない方は、新規会員登録へお進みください。
『【M-038】セグメンテーション(市場の細分化)をする方法〜STP理論〜 [視聴時間:21:40]』

同カテゴリーの記事

【M-039】マーケティング戦略の基本フレームワーク②マーケティングミックス(4P)とは?

【M-041】マーケティング戦略の基本フレームワーク②マーケティングミックス(4P)とは?(マーケティング講座最終回) [視聴時間:15:44]

>> この講義を見る

【M-038】ポジショニングマップの作り方

【M-040】ポジショニングマップの作り方〜STP理論〜 [視聴時間:14:43]

>> この講義を見る

【M-037】ターゲティング(狙う市場の決定)をする方法

【M-039】ターゲティング(狙う市場の決定)をする方法 [視聴時間:13:39]

>> この講義を見る

【M-036】セグメンテーション(市場の細分化)をする方法

【M-038】セグメンテーション(市場の細分化)をする方法〜STP理論〜 [視聴時間:21:40]

>> この講義を見る